Category Archives: コラム

自動車税の仕組み

自動車税とは自動車の所有者に対して課税される財産税の一種ですが、道路を使用することに対してその整備費などを負担するといった性格も持っています。

試乗をしてみよう

新車や中古車の購入を検討する際にに必ずしておきたいのは試乗です。実際にクルマに乗ってみて初めて気付くことがたくさんあります。そこでまず最初に、試乗の申し込み方を解説したいと思います。

「電気自動車(EV)」と「プラグイン・ハイブリッドカー(PHV)」と「ハイブリッドカー(HV)」の違い

自分の確認も含めて記事にしてみました。クルマを選ぶ際の参考になれば幸いです。

非常用携帯エアーコンプレッサーを使ってみた

さて、興味のない人にはまったく必要のない内容なのですが、頭の隅に置いておくと万が一の時に役立つ情報だと思うので一応記事にしておきます。

先日、クルマで旅行に行っていたのですが、旅先でタイヤのサイド部分を損傷してしまったんですね。で、翌日にタイヤ交換の予約を取っていたのですが、駐車場に一晩置いておいたらタイヤが見事にペッタンコ。「あらあらこれは走れないねぇ困ったねぇ(*´・ω・)(・ω・`*)ネー」と思っていたのですが、思っているだけではどうしようもないので、ディーラーさんに電話で「どうすっぺ?」と聞いてみたんです。